マウス操作のためのウインドウに追加する

追加するランチャー。その1

簡易的なランチャーを作りました。

画像

見ての通り単純なものです。

TRR のスクリプトを説明する意味もかねて、
この簡易的なランチャーの作り方を説明します。

説明に使うスクリプトにしては、かなり長めの内容になっています。
TRR の説明として使うにはかなり無駄が多いと言えます。

そうなった理由としては、どうせ作るなら自分が使うようなものを作りたいと思ってやったため、そこそこしっかり作った事が理由です。

マウス操作のためのウインドウ に関する説明からは脱線しているとこもありますが、理解が難しくなったというほどではないと思います。
スクリプトが単純に長いという欠点があるぐらいだと思います。

TRR のスクリプトの説明としては参考になると思うので、
TRR上でGuiを作ろうと思っている方は読んでみてください。

このランチャーみたいなのは、 52の番号のGuiを使って作っています。

fromFileName を使って、全てファイルにして作っています。

ファイル名とその中身を紹介しますので、コピーを取って
簡易ランチャー とでも名前を付けた「カテゴリーフォルダ」の中にここで紹介する全てのファイルを入れておくとよいと思います。

フォルダの名前はどんな名前であろうとなんら影響はありません。

今回挙げるファイルは以下のリンクから全てダウンロードできます。

clickGui52Storage.zip

( 22 KByte )

変数の宣言

説明に入りたいのですが、スタート時に実行されるスクリプトを挙げておこうと思います。

挙げるスクリプトは変数の宣言です。
ここでは意味は考えず、こういうものが準備としているものだという事ぐらいに思ってください。
変数の説明などは、後で行います。

start1_globalGui52_1.trr
global exp52_make = 1
global exp52_load = 1
global exp52_iniFile := A_ScriptDir . "\saveGui52.ini"
global exp52_many = 13
global exp52_width = 64
global exp52_height = 64
global exp52_widthNumber = 3
global exp52_count = 0

global exp52_files0 =

global exp52_tmpWidthCount = 1
global exp52_tmpHeightCount = 1
global exp52_tmpPosX = 0
global exp52_tmpPosY = 0

global exp52_tmpOption =
global exp52_tmpControlVar =
global exp52_tmpSubroutine =
global exp52_tmpNoExtFile =

global exp52_tmpExeScript =
global exp52_tmpArg1 =

; 画像の変数
global exp52_SHELL32DLL := SystemRoot . "\system32\SHELL32.dll"
global exp52_folderIconNumber := "icon4 "
global exp52_txtIconNumber := "icon71 "
global exp52_imgIconNumber := "icon303 "
global exp52_lnkIconNumber := "icon24 "
global exp52_otherIconNumber := "icon44 "

; 画像の一時利用の変数
global exp52_tmpIconPath =
global exp52_tmpFileType =
global exp52_tmpSuffix =
global exp52_tmpImgFlag =

; SplitPath を使う際に一応必要
global exp52_OutFileName =
global exp52_OutDir =

global exp52_tmpViewText =
global exp52_imgExistFlag =

global exp52_tmpIconOption =
; 削除の時必要
global exp52_rightClickControl =

global exp52_saveAreaNum = 0
global exp52_saveControl =
global exp52_saveScript =
global exp52_saveType = 0
global exp52_saveText =
global exp52_saveImg =
start1_guiGlobalGui52_1.trr
global exp52_area1 =
global exp52_area2 =
global exp52_area3 =
global exp52_area4 =
global exp52_area5 =
global exp52_area6 =
global exp52_area7 =
global exp52_area8 =
global exp52_area9 =
global exp52_area10 =
global exp52_area11 =
global exp52_area12 =

global exp52_area1_script =
global exp52_area2_script =
global exp52_area3_script =
global exp52_area4_script =
global exp52_area5_script =
global exp52_area6_script =
global exp52_area7_script =
global exp52_area8_script =
global exp52_area9_script =
global exp52_area10_script =
global exp52_area11_script =
global exp52_area12_script =

global exp52_area1_type =
global exp52_area2_type =
global exp52_area3_type =
global exp52_area4_type =
global exp52_area5_type =
global exp52_area6_type =
global exp52_area7_type =
global exp52_area8_type =
global exp52_area9_type =
global exp52_area10_type =
global exp52_area11_type =
global exp52_area12_type =

global exp52_area1_text =
global exp52_area2_text =
global exp52_area3_text =
global exp52_area4_text =
global exp52_area5_text =
global exp52_area6_text =
global exp52_area7_text =
global exp52_area8_text =
global exp52_area9_text =
global exp52_area10_text =
global exp52_area11_text =
global exp52_area12_text =

global exp52_area1_img =
global exp52_area2_img =
global exp52_area3_img =
global exp52_area4_img =
global exp52_area5_img =
global exp52_area6_img =
global exp52_area7_img =
global exp52_area8_img =
global exp52_area9_img =
global exp52_area10_img =
global exp52_area11_img =
global exp52_area12_img =

これで変数の宣言は終わりです。
次のページに移行します。